--.--.--




2014.07.20

[再録] ホワイトグリント製作記 11 -完成

CIMG1349.jpg
   Pray
     for Answer


…意外とホワイトグリントを象徴する台詞って思いつかないなぁ。あのミッションだと水没さんとか逆流さんの印象がどうも。


と、いうことで(?)。
完成から2年以上を経て、今ようやくホワイトグリントの記事が完結しました。
まぁ当時はブログやってなかったとはいえ、時期逃しすぎどころではない雰囲気は感じますが。

リアルタイム製作品でもないホワイトグリントですが、こいつを記事にしたのは何も「更新ネタないときにこれ書けばいいや」と思っていたというだけではありません。ありません。ありませんとも。
ここ最近の自分の製作物、特にアリーヤや黒栗製作の原点、というか元凶というか…は色々な意味で間違いなくこのホワイトグリントです。特に電飾とか磁石とかに代表されるような、こいつのおかげで手に入れた工作方法等は自分にとってものすごく大きいです。
で、おそらくこの先に製作するものについてもそうでしょう。
技術的に未熟なこともあり、一年以上の製作期間をかけるという半端ではない苦労はしましたが、苦労の分だけ思い入れもあったのです。プロフィール写真をこいつにしているのもその辺が理由ですね。

うん。これでようやくオマエをブログトップに飾れるよホワイトグリント。

さて、では写真は以下から。
今は実家に保管されているため、昔撮った写真ばかりですが。


続きを読む

2014.07.15

[再録] ホワイトグリント製作記 10 -武器とか塗装とか配線とか

W杯、ドイツ優勝しましたねー。
この記事の下書きを試合見ながら書いていますが、サッカーあんまり興味ない自分でも若干興奮。
…そして街中がヒャッハー状態。もう日付変わったっつーのに。
まぁ暴れているわけではなく楽しそうですんで、あんまり無粋なことは言いませんけどね。


さて、自分でもどこまでやっていたか忘れてしまったホワイトグリント、唐突に再開です。
「何やってたか忘れたわ!」という閲覧者の皆様においては「ホワイトグリント」カテゴリ(こちら)を再度確認お願い致します。自分もそうしました。

…と、最悪な出だしで非常に申し訳ありませんが…ブログのtopに完成品を並べる形にしてみた以上、どれよりも先に(実に丸二年前…)製作が終わっているはずのWGがないってのも格好つきません。
おまけに今はスケジュールの関係上、作成中の模型はありません(パニガーレスクラッチから目を逸らしながら)ので、こちらについての記事を進めようかと思います。


さて、前回まででフレームの加工は完了しました。残るは武器・塗装・配線になります。
ということで、多分過去最高の長さになりますが、今回でそいつらを終わらせてしまいましょう。


続きを読む

2013.12.16

[再録] ホワイトグリント製作記 9 -コアその3

さて、本日二度目の更新。なんだかもう完全にこういう更新スタイルになってますが。

おそらくは今年最後の更新となるかと思いますが、ホワイトグリントのコアぐらいは終わらせておかねばな、ということで。



前回はオーバードブーストの途中でしたので、今回でそいつを終わらせていきます。


続きを読む

2013.11.06

[再録] ホワイトグリント製作記 8 -コアその2

ついで、ってわけではないですが、本日二度目。
別のばっかりやっていないでいい加減ホワイトグリントの記事も更新しないと…。

てことで、だいぶ間が空きましたがホワイトグリントです。
前回からコア編に入ったわけですが…また重たいんですよねコイツのコアの改造記事は。
好き勝手にやった自分が原因ですが…。


というわけで、今回はコアの整波装置、コア後部のハッチ、オーバードブースターの一部について。
…オーバードブースターを一回で全部説明するのはちょっと重たすぎるので…。

続きを読む

2013.09.08

[再録] ホワイトグリント製作記 7 -コアその1

更新再開したので、ホワイトグリントの記事も進めていきます。

今回からコアについてです。さて何回かかるのか…。
…というのもまぁご存知の通り、変形・整波装置・ブースターが山盛りですので…。

今回は簡単なところから。コア後部の「通常」ブースターユニットのあたりから始めてやろうと思います。

続きを読む

