FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.02.12

[一応ネタバレ注意] N-WGIX/V(風の何か) 製作記 3

当ブログをご覧頂いている方々にもWF2014冬に参加・参加予定だった方々がいらっしゃるかと思います。
まずはWF参加された皆様、お疲れ様でした。WFの内容だけでなく、既に恒例となっている様子のアーキテクト集会のご様子など、羨ましすぎて禿げ上がりそうです。

また、今回は例の天候により参加予定にもかかわらず断念された方も多かったかと思います。本当に…お察しします。

ちなみに、実は自分も偶然、本当に偶然に帰国の予定があり、WF前日夜成田到着という神がかった日程になっていました。その日に一泊すれば、当日参加って形で行けんじゃね?と皮算用が捗っていたんです。


が。

2014/02/08 PM1x:00頃 成田国際空港上空にて。
「あー機長の○○っす。成田、風と雪がパねぇっす。つか燃料ピンチっす。関空行くっす。イエーイ」


さよならWF2014冬。


P.S.
おまけに関空に降り立ったのが深夜。近所のホテルは満室、おまけに空港からの交通手段も最終便は全て終了。よって関空一泊。
おいおい。おおおおおいぃ!!


…panigaleといい、今日は悲しい内容が続くなぁ…




もう無理やり心機一転話題転換。黒グリントさんです。
…というかコトブ○ヤさんはまだやめてくれよ。出たら買うけど、まだもうしばらく立体化はやめてくれよ…。

現在帰国中につき工作自体は進められないのですが、ドイツを飛ぶ直前までは脚周りをちまちま進めていたので、そちらについての更新をば。





…といっても、まだ形になるには程遠い状況ではあります。

脚部の作成作業自体の進行状況ですが、
・太腿の形状を大雑把にプラ板で作成中
・脛のフレーム形状変更
・足の作成
という感じのところです。
CIMG2605.jpg

太腿がちょいと前後に太すぎる+長すぎる気がするので、小型化しなければならない気がしています。
また、足も爪先側はともかく踵側は大幅な形状修正が必要な予感が。
とはいっても、一旦はこのままの状態で脛を作成し、全体のバランスを見ながら修正していく予定です。


で、脛。
こちらはまだ上記の通りフレーム形状の変更のみ。装甲作成のためのプラ板切り出しも始めていない状況です。
ということで、作成中の簡易図面のみ晒してみようかと…。
CIMG2603.jpg
かなりバランス取りに苦しんでます。もっと整波装置やダクト?等の各パーツが細い気がするのですが、それをやるとえらく足が短くなる、もしくは前後方向に太くなりすぎる…ということで、答えがなかなか見つかりません。


とりあえず、まずは図面の一番右の形状をベースに作成してみようかと。
なんというか、こんなイメージ。
CIMG2606.jpg
帰国中に前方・後方の図面や各パーツ個々の図面を仕上げて持ち帰ろうと思っています。

…というか上の図面写真でWGの脛パーツを並べてみましたが、ぜんぜん形状違うじゃん…。
実のところ整波装置?の存在ぐらいしか共通点がないんじゃないでしょうか。もっともV系のゴッツイイメージを反映した感じがあるのでデザイン的にはいい感じなんですけども。





その他の部分について。

股間。
CIMG2609.jpg

シェイプアップしましたが、まだ上半身との繋がりというかラインというか…が不自然なのです。
前部が全体的に前に出すぎなんだよなぁ…でも単純に引っ込めるだけでいいのかなぁ…


バックパック下部。
CIMG2607.jpg

根元のほうのルーバー的な部分を含め、ちょいちょいと進めてみました。大まかな形状はもうちょっとですね。
あとは先端の取り付けと裏側の形状をどうにかすれば…というところです。

それにしてもこのパーツ、軽量化のために各面を1mmプラ板で切り出して組んでいるのですが…全ての面をひとつずつ切り出さなきゃならない上に左右1setあるので、作成に時間がかかってしょうがないんですよね。
おまけに組んだときに歪みが発生しやすいので…もうちょっと楽な方法を模索しなければ。


だらりだらりと書いてきましたが、現状こんなところです。ドイツに戻ったらすぐに脛に取り掛からなければ。
CIMG2602.jpg
上の写真以外にも脛だけで4~5回、他の足パーツも1~2回は確実に図面書き直してますし…これ以上時間かけたくないもんなー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nin00o00nin.blog.fc2.com/tb.php/27-4b35e0b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。