--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.02.16

自律ネクスト 002-B 製作記 7

また間あいちゃった…すみませんm(_ _)m
最近自律ネクストの進行状況が割と良く、表面処理に入り始めたので、一気にやってしまいたくてですね…(いいわけ)

とかいいつつまだ表面処理終わっていませんが、そろそろ更新しないとまた広告が出てきてしまう!という危機感ががが。


ということで。
今回は脚部の続きです。第四回ではほぼ骨組まででしたので、残った部分を固めていきます。
それでは続きから。






まずは股関節ブロック。図面は前回のコア図面に含まれています。
制作中の写真を取り忘れたのでほぼ出来上がった状態ですが…まぁ作成中を撮るほどのものでもないので。
CIMG3591.jpg
CIMG3592.jpg

間接周辺はアリーヤからの流用で、5mmぐらい幅を広げています。股関節前後にはプラ板積層の装甲を付け、整波装置の発光をさせられるようにしてあります。
また、コアから両足への配線も仕込んであります。


次はバックブースター。
…いや、全身の設定画には書いてないんですが、どうもゲーム画面のキャプチャ画像とかをよーーーく見るとなんかあるんですよね。
まぁそれに一応ネクスト的なものでもあるし、バックブースターそのもののデザインもあるし…

ということで、迷いを捨てて作っちゃいます。
まずは図面。
CIMG3590.jpg

制作方法は例によってプラ板積層。発光箇所は3か所としています。
CIMG3549.jpg
CIMG3560.jpg
CIMG3562.jpg
CIMG3563.jpg

なんとなく寂しかったので、外側の表面にアリーヤの腕パーツから剥ぎ取ってきたパーツをくっつけてみました。
全体的に厚みがありすぎる気はしますが…まぁこんなところで。


次、太腿の配線。
股関節から、既に取り付けてある太腿・膝の整波装置や脛のブースター、さらにバックブースターまでの配線を作成します。
CIMG3575.jpg
CIMG3576.jpg

基本的には太腿フレーム内部の空間に配線を通し、膝下へは関節内部を通して配線を出しています。
また、バックブースターの接続コネクターは太腿の横に出します。
この形にしているので、太腿装甲は問題なく着脱可能。塗装の手間が軽減できる、はず、というわけです。


続いて脛周辺。
まずは脹脛のブースターに半透明プラ板を貼り付けます。なんとなく横線が入ってますが、ぶっちゃけ効果はなかったです。
CIMG3565.jpg

で、ノズルを作成してそれを取り付け、パテでしっかり隙間を埋めます。
CIMG3564.jpg

その後にディテールアップ及び装甲取り付けです。
こんな感じ。
CIMG3578.jpg
CIMG3577.jpg
CIMG3588.jpg

装甲は膝下付近の面が広く感じたので分割、ちょっとずらして取り付けています。
また、ブースター下のディテールは設定画をあまり参考にはせず、アリーヤを参考にして自分流にしてあります。
(設定画でもそれっぽい感じはありますが)なるべくアリーヤの流れをくんでますよというのが目に見える形になっていたほうがいいかなと思いましたし、何よりこのほうが作りやすかったので…。


次は足首より先。図面は第四回の脚部作成時に載せたものです。
よく見たら芯にアリーヤを使用しているのが丸わかりではありますが、形状自体は全然違うので、その辺をプラ板工作で再現していきます。
まずは爪先側。
CIMG3570.jpg
CIMG3569.jpg

アリーヤ足より3mm底上げしています。
アリーヤの足裏も見えているので、足裏のディテールがごちゃごちゃしていて割と好みです。意味はないですが。

で、かかと側。
CIMG3571.jpg
CIMG3572.jpg
CIMG3573.jpg

アリーヤのパーツを中心にプラ板工作。特筆すべきところはないですね。


ということで。
ここまでの脚部を組んだものがこちらになります。
CIMG3580.jpg
ちょっと膝関節周りが間延びしている感じはあるけど、そんなに悪くない、かな…?


で、ついでに全身を組んで、ここまでの発光箇所の確認をしておきます。
まずは頭部と整波装置。
CIMG3582.jpg

バックブースター。
CIMG3583.jpg

メインブースター。
CIMG3584.jpg

メイン+オーバードブースター。
CIMG3585.jpg

武器腕はまだこの時点でコネクター作成していなかったので点灯させられていませんが、ほかの部分は問題ないですね。脛ブースターも面発光っぽいし。
よしよしよし!



では最後に。

・ネオジム磁石:28個
・LED:82+8=90個(バックブースターと股間整波装置)
・CRD:31+3=34個(同上)

今回が最後のLED・CRD追加になります。
結果、LED数が悪夢のホワイトグリント越え。原因は武器腕周辺と肩バインダーでしょうが…ここまでする気はなかったんだけどなぁ…。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nin00o00nin.blog.fc2.com/tb.php/55-d1a385eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。